“ザ・セイゴハンター”ドキュメント

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいロングロッドを作るシリーズ12「改造素体のバストラッカーC-602MLを購入」。

<<   作成日時 : 2009/12/27 13:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像






さて、紆余曲折を経て、ようやく別のベースロッドが手に入りました。

アルファタックルWIZZバストラッカーC-602ML-ORです。

型番末尾のORは、単なるブランクカラーのことのようです。


一見したところ、ごく普通のバスロッドに見えます。

細かく見ていくと、極めてチープ臭の強いロッドであることがわかります。



画像









リールシートは、フードのパーティングラインから
割れそうな予感がしてなりません。

写真じゃわかりにくいと思いますけど
バスワンやバスライズに比して
明らかに金のかかってない仕様です。


画像










ガイド総数は7個。
ハード系リングと思われますが、フットにはきちんと
FUJIの刻印が入っています。
(パッケージにもその旨は謳われています。)

トップガイドの下3個は、小口径シングルフットガイド。
ニューコンセプト仕様のようです。

スレッドコーティングは
私の工作の方がきれいなくらいのチープぶりです。
塗料が密着していないのではと思われる部分多数。
いや、これは擦り傷なのか?

コーティング部に白い曇りがたくさんあるけど
まあ気にしない。



リアグリップは、リールシート直下からエンドまで18センチ程度。
何だかものすごく短く感じてしまいます。
寸法上はグローバルパックと1〜2センチ違うだけなのに。

画像











何気にワインディングチェック等がつけられていて
無駄にポイント高いです。

チープもんなのだから、
こういうのは省略してコストダウンして欲しいです。

どうせ改造で解体撤去しちゃうんだし。








ロッドパワーは、それなりにありそうです。

バスライズ1652−2より若干やわらかく
グローバルパック4よりは腰がありそうです。



あちこち仕上げの汚い部分がありますけど
2625円で新品購入できたことを考えると納得。



ちょっと短いかもしれないけど
シーバスでベイトタックルデビューする場合には
それなりに活躍しそうです。

ベイトタックルになじめずお蔵入りになっても
2ピースだから邪魔になりにくいし
安いから購入を後悔する率は低いはず。


問題は、このロッドだとバット径が太すぎて
せっかく作ったアルミ製コネクターに入らないこと。

スペック上のバット径は10.6ミリ。
純正フジ製コネクターでも
たぶん入らないサイズです。

自作コネクターの内径はジャスト10ミリ。
バスレイカーなら入ったはずなんだけど
そっちはどうしても入手できなかったので。

セパレートハンドル部ブランクをノギスで計ってみても10.8ミリくらいあるとです。
おとなしく内径11ミリの真鍮パイプを買ってきます orz


→いよいよ作業に突入する その13へ



ロッドビルドをやるなら、ノギスをひとつ用意しておくと
絶対に役に立ちます。
定規じゃブランク直径なんて計れないもの。



シンワ 測定(株)19515プラノギス ポッケ

シンワ 測定(株)19515プラノギス ポッケ
価格:487円(税込、送料別)









【 ベアリング交換のススメ 】
ボールベアリングを交換すれば、回転が復活するかもしれません。

外径9ミリ内径5ミリ厚さ3ミリ
ダイワの古いリールは、大抵これです。
ファントムトーナメントSS-15
チームダイワTD-1Hiトーナメント
ミリオネアST−15AC
BW2
クロノス150のスプール固定ベアリング
トライフォースS153Bのハンドル側ベアリング




外径10ミリ内径3ミリ厚さ4ミリ
最近最も多いのはこれか?
アンバサダーのスプール内ベアリング
 SM3000C、SM1600C
 プロマックス3600
 トルノ3003、3004HS
シルバーマックス旧型パーミング部
シマノ アクシス100旧型
    97スコーピオン1500/1501
    00スコーピオン1000/1001
    ※いずれもシャフト両端
他多数




シマノ98バスワンXTの
追加ベアリングは
このサイズでOK。
てことは、05バスワンXTも
同型バスライズも同じかな?




レボSTXの
スプール固定ベアリングは
11×5×4なので
これだね。




弱ったメカニカルブレーキの
パッキンとして利用しています。
バルトムBC-X
中国マックスシリーズ
その他アンバサダー
※金属ノブのリールでないと
メカニカルブレーキノブが
割れるかもしれません。





【 自作派向け 】

ジャストエース(Justace)
ロッドパーツ ブランク
PST904M
ジョイント:印籠継
長さ:9.0ft
ルアー重量:7-21g
適合ライン:6-14lb
アクション:Med Fast
パワー:Medium
カラー:Mat Black
自重:62g
継数:4本
先径:1.8mm
元径:12mm



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しいロングロッドを作るシリーズ12「改造素体のバストラッカーC-602MLを購入」。 “ザ・セイゴハンター”ドキュメント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる