“ザ・セイゴハンター”ドキュメント

アクセスカウンタ

zoom RSS プロマリン・ファインパック210改振出コンパクトベイトロッド試投報告その1。

<<   作成日時 : 2010/06/19 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像





完成したファインパック210改とアンバサダーT3000Cを持って
荒川に出動しました。

レッドフィン13センチ、ラパラSP7、自作スピンテール18グラムを投げてみて
どれも問題なく使えることを確認済みです。

ガイドのねじれ等のトラブルは、今日の試投ではまったくなし。

キャスティングフィーリングは、今まで使っていたロッドとはまったく違い
ちょっとティップの戻りが遅い感じ。

カーボン比率の高いバスロッドでは
フォワードスイングを急かされるような感覚だけど
ファインパックはグラスソリッドティップを採用しているためか
バスロッド感覚で投げようとすると
ミノーが回転してバックラッシュしてしまう。

少し矯めて、ロッドに任せて送り出すと
安定して投げられるようです。

なんだか、小学生の頃に使っていた
柔らかいグラスロッドを思い出すな。


ディープダイバー系は、水深の関係でテストできなかったので
可能であれば明日また出動します。




それにしても、やはり振出コンパクトロッドの機能性はすごい。

徒歩移動でも、短くしてしまえば持ち運びが楽。
足元の悪いゴロタの河岸を安心して歩けます。

トップカバーをつけて、そのままバッグに放り込めるし。
大幅な機動力向上は間違いなし。

ロッドとしての性能はワンピースや2ピース、
印籠継並継のパックロッドに負けるかもしれんが
携帯性と運搬性では圧倒的なまでに上回っているぞ。

そもそも、ベースロッドのファインパックは2,500円でお釣りが来るレベルの
廉価汎用小継ロッドだ。

コストパフォーマンスもかなり高いことが予想されます。

耐久性については、実際に魚を掛けてみないとわからないから
早くこれで1匹仕留めてみたいものだ。

残念なのは、以前使っていたグローバルパック4と
トリガーから先の長さがほとんど変わらないこと。

ファインパックが極わずかに長いだけ。
ファインパックはフィート表示でなく
スペック上は210センチ、実測では209センチだから
7フィート(213センチ)には足りないのだ。

リールシート位置を、あと2センチ後退させても
良かったかもしれないな。


それにしても、ベイトロッドの振出コンパクトなんて
このロッドが初めてだから
なんとなく扱いがぎこちなかったです。
慣れれば無問題か。



ルアー業界は、もっと振出ロッドを見直すべきだ。
業界の裾野を広げるつもりなら
好きモノしか買わないような高級ロッドの開発より
こういうお気軽お手軽廉価タックルを充実させるべきだろう。



【シマノ】ホリデーパック 30?210T
水谷つり具 楽天市場支店
全長(m) 2.1 錘負荷(g) 20?40 仕舞寸法 44.5(センチ)


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る







【 ベアリング交換のススメ 】
ボールベアリングを交換すれば、回転が復活するかもしれません。

外径9ミリ内径5ミリ厚さ3ミリ
ダイワの古いリールは、大抵これです。
ファントムトーナメントSS-15
チームダイワTD-1Hiトーナメント
ミリオネアST−15AC
BW2
クロノス150のスプール固定ベアリング
トライフォースS153Bのハンドル側ベアリング




外径10ミリ内径3ミリ厚さ4ミリ
最近最も多いのはこれか?
アンバサダーのスプール内ベアリング
 SM3000C、SM1600C
 プロマックス3600
 トルノ3003、3004HS
シルバーマックス旧型パーミング部
シマノ アクシス100旧型
    97スコーピオン1500/1501
    00スコーピオン1000/1001
    ※いずれもシャフト両端
他多数




シマノ98バスワンXTの
追加ベアリングは
このサイズでOK。
てことは、05バスワンXTも
同型バスライズも同じかな?




レボSTXの
スプール固定ベアリングは
11×5×4なので
これだね。




弱ったメカニカルブレーキの
パッキンとして利用しています。
バルトムBC-X
中国マックスシリーズ
その他アンバサダー
※金属ノブのリールでないと
メカニカルブレーキノブが
割れるかもしれません。





【 自作派向け 】

ジャストエース(Justace)
ロッドパーツ ブランク
PST904M
ジョイント:印籠継
長さ:9.0ft
ルアー重量:7-21g
適合ライン:6-14lb
アクション:Med Fast
パワー:Medium
カラー:Mat Black
自重:62g
継数:4本
先径:1.8mm
元径:12mm



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロマリン・ファインパック210改振出コンパクトベイトロッド試投報告その1。 “ザ・セイゴハンター”ドキュメント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる