“ザ・セイゴハンター”ドキュメント

アクセスカウンタ

zoom RSS 全長2.4mの振出コンパクトベイトロッドを作る・その1「今回の仕様を改めて検討する。」

<<   作成日時 : 2010/11/22 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年の惨憺たる成果を噛み締めつつ
新シリーズを開始します。

今回のミッションは、荒川のような大場所で
遠投性を重視した2.4メートルの
振出コンパクトベイトロッドを作ることです。

ベースロッドは、先日記事の通り
プロマリン・ファインパック240です。

既に210で改造を経験しているから
今回は、割と余裕です。

ただ、既存のパーツはほとんど使えないかもしれない。

ガイドは、富士工業製に全とっかえすることを考えています。

前回210のときは、パーツ取りのために210をもう1本買ったりして
割と不経済だったから。

スペアブランクがまるまる一式手に入るメリットもあるが
今回はそれを避けようと思います。

改造が完了したとしても
死蔵在庫になっていたら無駄なだけだし。

まあ、210改造のときは、記事を読めばおわかりのとおり
完全に逆上して作っていたので。

振出コンパクトロッドの場合、
ガイド径は大きくともOKなことがわかったので
今回はフジWMOGガイドで問題なしです。

ガイドを調達する前に、
全ての純正ガイドを撤去して
ブランク直径を計測しなきゃならないな。

リールシートは、先日買ってきたTCSがあるので
それを使います。
どうせパシフィックファントム9フィートは後回しだし。
また折を見てパーツを調達します。

リールシート位置は、
取りまわしの良さを狙ってやや後退させた210とは逆に、
ダブルハンドキャスティングの都合を考えて
少し前進させます。

フォアグリップなんて飾りにしかならないから
ほんの5センチもあれば上等。



まずは、解体から始めましょう。






検索しても、市販品を改造して
振出コンパクトベイトロッドを作るサイトやブログは
出てきませんね。

こういう行為が如何に変態な行ないであるか
嫌でも思い知らされます。



続く




CB ファインパック小継 20?240
ナチュラム 楽天市場支店
/g1011/g205/g301/mK83/●全長:2.4m●仕舞:50cm●自重:165g●継数:


楽天市場 by CB ファインパック小継 20?240 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ファインパック240のより詳しいスペックは、先日の記事を参照ください。
パッケージ側面のスペック一覧が
約、約、約の曖昧な表記のオンパレードなのは、
やはり210のときと同じ。

これで継数まで「約6本」なら
容赦なくへし折っているところだが
さすがにそれはないか。




【 ベアリング交換のススメ 】
ボールベアリングを交換すれば、回転が復活するかもしれません。

外径9ミリ内径5ミリ厚さ3ミリ
ダイワの古いリールは、大抵これです。
ファントムトーナメントSS-15
チームダイワTD-1Hiトーナメント
ミリオネアST−15AC
BW2
クロノス150のスプール固定ベアリング
トライフォースS153Bのハンドル側ベアリング




外径10ミリ内径3ミリ厚さ4ミリ
最近最も多いのはこれか?
アンバサダーのスプール内ベアリング
 SM3000C、SM1600C
 プロマックス3600
 トルノ3003、3004HS
シルバーマックス旧型パーミング部
シマノ アクシス100旧型
    97スコーピオン1500/1501
    00スコーピオン1000/1001
    ※いずれもシャフト両端
他多数




シマノ98バスワンXTの
追加ベアリングは
このサイズでOK。
てことは、05バスワンXTも
同型バスライズも同じかな?




レボSTXの
スプール固定ベアリングは
11×5×4なので
これだね。




弱ったメカニカルブレーキの
パッキンとして利用しています。
バルトムBC-X
中国マックスシリーズ
その他アンバサダー
※金属ノブのリールでないと
メカニカルブレーキノブが
割れるかもしれません。





【 自作派向け 】

ジャストエース(Justace)
ロッドパーツ ブランク
PST904M
ジョイント:印籠継
長さ:9.0ft
ルアー重量:7-21g
適合ライン:6-14lb
アクション:Med Fast
パワー:Medium
カラー:Mat Black
自重:62g
継数:4本
先径:1.8mm
元径:12mm



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全長2.4mの振出コンパクトベイトロッドを作る・その1「今回の仕様を改めて検討する。」 “ザ・セイゴハンター”ドキュメント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる