“ザ・セイゴハンター”ドキュメント

アクセスカウンタ

zoom RSS ド外道捕獲の反省を込めて、またまたブログタイトルを変更します。

<<   作成日時 : 2013/06/29 09:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像











写真上のラパラF11ヘンクマチューンドが
今回のド外道捕獲ルアーです。

まさかフローティングミノーで
ゴイニーが釣れるとは思わなかった。
油断していた。
ヒット時刻は午前5時50分。

画像




















ちゃんとテールフックが口に掛かって釣れたので
ド外道捕獲ペナルティ(次回クローズドフェイスリール強制使用)は
勘弁してください。

今後は30センチ未満のロリセイゴ捕獲も
次回クローズドフェイス強制使用の対象となるのだが
ロリセイゴの場合はスレだろうが口だろうが
捕獲自体がペナルティの対象なので
実にスリリングだ。

途中でバレて欲しい魚に限って
しつこく外れないんだよな。
ファイトを長引かせて弱らせるわけにも行かず
結局ランディングしてしまうんだが。

計測はしていないが、このニゴイは50センチ程度。
2011年11月に釣ったのと
ほぼ同じサイズか?

ファインパック210HCで秒殺ブチヌキだったが
撮影後のフック外しの最中に
派手に暴れてくれて
ラパラF11のフロントフックが
管理人の人差し指にぶっ刺さってしまった。

ゴイニーの重みで容易に抜くことができず
地獄を見ました。
こういうときに限ってニゴイがブルンブルン暴れるのな。
なんつうえぐい魚だ。

バーブレスフックでことなきを得たものの
持参のお茶で傷口を洗ったり
止血処理したりで大変でした。

ゴイニーもルアーから外れて
深い岩の隙間に落っこちてしまい
救出にえらい時間を食わされました。

見かけによらずアグレッシブな奴なんだな。
スズキと違って、口をつかもうとしても
引っかかるところがないんで
暴れられると持ち上げられないんだよ。

どうにか救出して水に戻したけど
腹を上にして浮いてしまい
これはヤバイかと思ったものの
ありがたいことに2〜3分後どうにか蘇生して
ゆっくり泳いでいきました。

死なせたら初の死魚ペナルティになるところだった。
危ない危ない。




ゴイニーを見送って、一息ついたあと
ルアーを更に連射しました。
ゴイニー救出と指の手当てで
ポイントが休まったかもしれないな。


F11でまたゴイニーに来られてはたまらんので
もう1度再生SSR7に変更。
ちょうど少し上げ潮の流れが出てきて
さっきより小魚も増えています。


上げ潮で弱く逆流する中を流して引いているうちに
なんとまたゴゴゴンとヒット。
ヒット時刻は午前7時00分。

またゴイニーかと思ったが、違う、こいつは違う。
さっきとシルエットが全く違う。
丹下のおっつぁんと葉子くらい違うぞ。
これも至近距離でのヒット。
「君がッ 釣れるまで! 巻くのをやめないッ!」フッキングを
使うまでもなくしっかり刺さった模様。

ドラグガチ締めトルノの巻上げパワーに物を言わせて
一気に寄せ、ブチヌキ。

























画像























キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆























いつもなら、こんなサイズ計らんのだが
今回は昇格が懸かっているので
メジャーをあててみた。





口先から尾びれの先まで44センチ。
まあ、40センチは確実に超えています。



ああ、やっとフッコハンターに戻れるな…。



しかし、このブログの慣習として
しばらくタイトルは「ニゴイハンター」だな。



8月1日から、やっと元のタイトルに戻れそうです。




ヒットルアーは、なんと修理が終わったばかりの
ラパラ再生SSR7だ。

画像















フッコ44センチ
ロッド:プロマリン・ファインパック210ヘンクマ・カスタム
リール:アンバサダートルノ3004HS(2号機)改
ライン:JSYドリームキャッチ3号蛍光イエロー
ルアー:ラパラSSR7(ヘンクマカスタム再生品)


まさか、再生SSR7の実戦投入初日に
本命が揚がるとは思わなかった。
まだ腹に塗ったマニキュアの臭いも抜け切っていないのに
あまりにもできすぎているぞ!

ゴイニーで指まで串刺しになったときは
またワイズマンの操作かと思ったが
これは一体何の罠だ?








Rapala(ラパラ)/F11【即納】【ルアー】【一竿風月】
FishingHouse一竿風月
メーカー:Rapala(ラパラ)商品名:F11サイズ:11cmウエイト:6gオリジナルフローティング


楽天市場 by Rapala(ラパラ)/F11【即納】【ルアー】【一竿風月】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今回はゴイニーのヒットルアーになってしまったが
ゴイニーが釣れるならスズキだって釣れるさ。

今日のタックルは、F11チューンドだと
20メートルも飛ばないようなセッティングです。

別に普通のシーバスロッドにPE巻いたスピでなくとも
釣れるじゃんかよ。

川幅の広い荒川といえども
ポイントによっては遠投なんぞ必要なく
ベイトキャスティングタックルで
十分だということを
証明できたんじゃあるまいか。

そしてファインパック210ヘンクマ・カスタムで
ド外道プラス本命のダブル釣果達成。

SSRシリーズ3サイズでの捕獲達成。

なかなかにして成果のある今朝の出撃でありました。
再生SSR7は、厳密には別ルアーになってしまうかもしれんが
まあいいんじゃねえの?




【 ベアリング交換のススメ 】
ボールベアリングを交換すれば、回転が復活するかもしれません。

外径9ミリ内径5ミリ厚さ3ミリ
ダイワの古いリールは、大抵これです。
ファントムトーナメントSS-15
チームダイワTD-1Hiトーナメント
ミリオネアST−15AC
BW2
クロノス150のスプール固定ベアリング
トライフォースS153Bのハンドル側ベアリング




外径10ミリ内径3ミリ厚さ4ミリ
最近最も多いのはこれか?
アンバサダーのスプール内ベアリング
 SM3000C、SM1600C
 プロマックス3600
 トルノ3003、3004HS
シルバーマックス旧型パーミング部
シマノ アクシス100旧型
    97スコーピオン1500/1501
    00スコーピオン1000/1001
    ※いずれもシャフト両端
他多数




シマノ98バスワンXTの
追加ベアリングは
このサイズでOK。
てことは、05バスワンXTも
同型バスライズも同じかな?




レボSTXの
スプール固定ベアリングは
11×5×4なので
これだね。




弱ったメカニカルブレーキの
パッキンとして利用しています。
バルトムBC-X
中国マックスシリーズ
その他アンバサダー
※金属ノブのリールでないと
メカニカルブレーキノブが
割れるかもしれません。





【 自作派向け 】

ジャストエース(Justace)
ロッドパーツ ブランク
PST904M
ジョイント:印籠継
長さ:9.0ft
ルアー重量:7-21g
適合ライン:6-14lb
アクション:Med Fast
パワー:Medium
カラー:Mat Black
自重:62g
継数:4本
先径:1.8mm
元径:12mm



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます・・・なのかな?(笑)
ともかく、外道も合わせて釣れれば
いいじゃないですか!

私ですか?
おととい行ってフルボッコにされて
帰ってきましたよ(泣)
連続フックアウト・・・orz

シンペンでも外れ、ポッパーでも外れ、
挙句ブレードジグでも外れと最悪の
結果に終わり、さらに帰ってから
腹まで壊れるオチまで付きました
・・・orz
もみじ
2013/06/29 13:19
>もみじさん

今日は災難なんだか
幸運なんだか…。

そういえば、
私もまだ今日は
雲古していません。
なんか苦しいのは
そのせいかな?
SK
2013/06/29 15:39
押忍!
ゴイニー捕獲で汁が出ますたが・・・(汁
復活おめでとうございまつ♪
これは罠などではなくスキルうpでつ。
本流の攻め方に自信がついたのでは?
さらにレベルがアガってくると・・・
迷いなどナク成増YO♪
ルア通したトコでバイトがなければ・・・
そこにはサカナはおらん!!と(汁
えんちょー
2013/06/29 19:36
おお、本命も!!

ハードボイルドすぎます!!

この展開…
次はどうなるやら^^
はっち
URL
2013/06/29 19:48
>えんちょーさん

押忍!
そういえば、
5月のファーストロリセイゴ以来
再現性のある釣りが
できていますね。
あれが重要なヒントに
なったかも!?
SK
2013/06/29 20:41
>はっちさん

次の展開

1.ザ・ボラハンター
2.ザ・テナガハンター
3.ザ・カメハンター

季節的に、
こういう展開が予想されます。
先日ウナギが泳いでいるのも
目撃しました。
ウナギハンターという展開も
十分ありえます。
SK
2013/06/29 20:45
フッコハンター昇格&ド外道捕獲おめでとうございます!

指はアイタタタですねw

出撃回数が増えて自然と状況の見極めがレベルアップされてるのではないでしょうか

知り合いの若いアングラーを見ていて釣る釣らないにせよフィールドに立つことも経験になっていて大事だなと感じています
BON
2013/06/30 13:10
>BONさん

まめに通えると
いろいろ気付く事が多いですね。
5〜6月で
かなりのデータを拾えました。

今日の夕方は玉砕したのですがw
SK
2013/06/30 20:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ド外道捕獲の反省を込めて、またまたブログタイトルを変更します。 “ザ・セイゴハンター”ドキュメント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる