“ザ・ボラハンター”ドキュメント

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに元祖90年型アンバサダーブラックマックス(スプリント)がやってくれた。

<<   作成日時 : 2013/07/13 07:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

















一昨日に市ヶ谷の中華料理屋で食べた
麻婆豆腐のサンショウ?がまだ体内に残っていたか
4時に起きて雲古して
おトイレにて悲鳴を上げた後
荒川に出撃しました。

先週は満足に釣りができず
ド外道らしきヒットがあったのみで
本命捕獲が途切れてしまいました。

とっくに梅雨明けしてるし
5〜6月と状況は変わっているだろう。

5時くらいに到着すると
目当てのポイントは空いていました。
とっととポジションを確保したら、
ロッドを延ばして1、2、3でフィッry





ところで、上げ潮のはずだが
流れが弱い。
小魚も見えない。

ヘンクマシャッド試作1号を投げ始めるも
釣れる気がしない度100パーセント。
連日の暑さで弱っているところに
朝起きして緊急出動だから
なんか具合がよろしくないな。



ダウンする前に
とっととあきらめて帰ろうかと思ったら
何と魚がヒット。
時刻は5時20分。
おいおいまだ始めて30分経ってないぞ。

未だに脳が寝ているみたいで
気付いたら
「君がッ! 釣れるまで! 巻くのをやめないッ!」フッキングで
一気にゴリ巻き瞬殺ブチヌキコース。
抜き上げた瞬間にフックが外れて
また魚が背後の岩の割れ目に落っこちてしまった。







手を突っ込んでどうにか救出したが
お上品な銀色の魚体。
どうやらゴイニーではなかったようだ。
こないだのゴイニー宣戦布告で
ワイズマンの目を欺くことに成功したらしいw

画像

















チンピラフッコ 42センチくらい
ロッド:プロマリン・ファインパック210ヘンクマカスタム
リール:アンバサダーブラックマックススプリント改
ライン:JSYドリームjキャッチ青5号
ルアー:ヘンクマカスタムシャローランニングシャッドタイプ試作1号





ブラッ熊をスズキ釣りに使い始めたのが
90年代半ば頃だったはずだな。
ブラックでは実績多数のこのリール、
スズキ釣りでは長年全く結果を出せずじまいでしたが
それは単に管理人のポイント選定がまずかっただけみたいだ。

魚のいる場所に立ち会えれば
こんなオンボロポンコツのロートル機でも
鈴木一族と十分戦えますね。

手で測ったところ、大きさは42センチくらいとみた。
どうみてもチンピラフッコです。
ありがとうございました。


ブチヌキ時に地面に落としてしまったため
あちこち傷ついちゃったかな?

尾ビレが傷んでいるのはなぜだろう?
小さいのでとっととリリースです。

画像














あ、よく見ると、小魚が少し回ってきてるね。
テナガエビも見かけました。

1匹揚げたら体調不良は雲散霧消。
まあ、アングラーなんてそんなもんよ。

その後もヘンクマシャッドを投げ続けたが
反応なし。

ラパラF11チューンドに変えても反応なし。

徐々に暑くなってきて
やっぱり疲れが残っているみたいなので
6時45分にロッドを畳んで撤退。

できたばかりのヘンクマシャッドで
あっさり釣ってしまったわけだが
それはどうでもいいw

あ、フロントフックが伸びてるね。
チンピラフッコごときで伸ばされちゃうと
スズキサイズが来たときに不安だな。


画像



















ヘンクマシャッドが主力ルアーになりえるかどうかは
もう1匹釣ってみないことにはな。

ヘンクマシャッドが信頼のヒットルアーとなれば
もうSSRやフラットラップを
買わなくて済むってことだぞ。
こんなに嬉しいことはない。

リップ以外は簡単に作れますし。
リップ以外は。



Rapala(ラパラ) フラットラップ 100mm SFC(チャートシルバー)
ナチュラム 楽天市場支店
仕様/規格●サイズ:100mm●ウェイト:12g●タイプ:フローティング●VMCブラックニッケルフッ


楽天市場 by Rapala(ラパラ) フラットラップ 100mm SFC(チャートシルバー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






【 ベアリング交換のススメ 】
ボールベアリングを交換すれば、回転が復活するかもしれません。

外径9ミリ内径5ミリ厚さ3ミリ
ダイワの古いリールは、大抵これです。
ファントムトーナメントSS-15
チームダイワTD-1Hiトーナメント
ミリオネアST−15AC
BW2
クロノス150のスプール固定ベアリング
トライフォースS153Bのハンドル側ベアリング




外径10ミリ内径3ミリ厚さ4ミリ
最近最も多いのはこれか?
アンバサダーのスプール内ベアリング
 SM3000C、SM1600C
 プロマックス3600
 トルノ3003、3004HS
シルバーマックス旧型パーミング部
シマノ アクシス100旧型
    97スコーピオン1500/1501
    00スコーピオン1000/1001
    ※いずれもシャフト両端
他多数




シマノ98バスワンXTの
追加ベアリングは
このサイズでOK。
てことは、05バスワンXTも
同型バスライズも同じかな?




レボSTXの
スプール固定ベアリングは
11×5×4なので
これだね。




弱ったメカニカルブレーキの
パッキンとして利用しています。
バルトムBC-X
中国マックスシリーズ
その他アンバサダー
※金属ノブのリールでないと
メカニカルブレーキノブが
割れるかもしれません。





【 自作派向け 】

ジャストエース(Justace)
ロッドパーツ ブランク
PST904M
ジョイント:印籠継
長さ:9.0ft
ルアー重量:7-21g
適合ライン:6-14lb
アクション:Med Fast
パワー:Medium
カラー:Mat Black
自重:62g
継数:4本
先径:1.8mm
元径:12mm



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自作ルアーと改造ロッドでの1本は言うことなしですね

しかも誰も使ってないようなブラックマックス!
(^^)
このまま現役復帰して欲しいところです
フロッグマン
2013/07/14 13:11
ナイスフィッシュです!

夏のデイシーバスは自分的には最高のシ今年はのですが多忙のためことしはシーズンオフとなりそうです

今後もハードボイルドな釣行楽しみにしています(ワイズマンの陰謀的な意味で
BON
2013/07/14 16:30
>フロッグマンさん

スズキ釣りに使っている変態は
他にいないかもしれませんね。

しかし、こいつほど
他人にお勧めできないリールは
ないと思います。
強いて揚げれば
バルトムBC〇Xくらい!?
SK
2013/07/14 16:37
>BONさん

この時期を逃してしまうのは
残念ですね。
私は、そろそろハゼンハンターを
狙っています。

昨日はおとなしくしていた
ワイズマンの意思が炸裂して
バルトムを修理するハメになったので
後でレポートします。
SK
2013/07/14 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



変熊の愛用品


予備ピンがあれば安心


ご機嫌のスナグレス性能


ロッドのバランス調整
ルアーの重量調整
いろいろ使える


塗膜強いし
1液型より長期保存可


このブログ認定
修理改造用神素材


リップ削り過ぎた?
これ使って埋めろや。


ここから始まる
地獄へのお付き合い

ついに元祖90年型アンバサダーブラックマックス(スプリント)がやってくれた。 “ザ・ボラハンター”ドキュメント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる