“ザ・セイゴハンター”ドキュメント

アクセスカウンタ

zoom RSS ハードボイルドは不可避だった「ファインパック210用WMOGガイドの調達について。」

<<   作成日時 : 2015/06/21 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


元側から数えて2番目の口金ガイドに使いたかった
富士工業WMOG12ー7.2が手に入らねえ orz


予想通りのハードボイルドに見舞われました。

最も、今までの振出ベイトロッド建造計画で
ガイドが簡単に調達できた試しは
なかったですねそうですね。





変熊アングラーの痛みは、こいつらにはわかるまい。

画像















こいつらってどいつらだ?という
無粋なツッコミはご遠慮ください。



事の経過を説明しますと


・最寄りのJSY店舗でガイド購入。
 4番ガイドだけ在庫がなかったので、別のJSY店舗で購入。
 このくらいは予想の範疇のハードボイルドオチ。 

・口金のフィッティング作業中に件のガイドがWM「O」Gではなく、
 売れ残りのWM「H」Gであったことが判明した。
 交換のため、Jの店舗にまた足を運ぶが
 在庫に同サイズのWMOGはなく
 結局返品して帰ってくるという
 用意周到に仕組まれた二重三重の神の罠w

・かくして数年ぶりの近隣量販店巡りをするも
 JSY3店舗 キャス1店舗 すべて全滅。
 JSYに至っては、どの店舗にもWMHGの罠がw

・帰還してからまたもダイワシマノのサイトで
 投げ竿のパーツリストと首っ引きになって
 どうにか目当てのガイドを見つけ出し
 最寄りのJSYの店舗で発注済み。


↑今、ここで作業が止まっています。






パーツ検索で気付いたが
メーカーの既成品ロッドには
富士工業のカタログに載っていないサイズのWMOGガイドが
使われているようです。

本来なら売っていないはずの
パイプサイズのWMOGガイドを
採用しているロッドがありました。
やっぱメーカー特注品なのかな。

今回Jの店舗でチェックしてみてわかったが
一部、WMOGとWMHGを間違えて
タグに表記していたり
リングサイズを間違えて
ありえない品番を表示していたりするので
店頭での購入時には気をつけましょう。


クソッ! あてが外れてしまった。
もう本日中にはガイド接着完了して
数日ボンドの硬化を待って
来週の土日にはファインパック210ヘンクマカスタムフェイズ2で
実戦に臨めると思ったのだけど
どうやら神の操作があったようです。


その前に、2番ガイドの調整用の
ドリルビットを買ってこなきゃならんのよね。

どうもティップをパチってきた
リョービレグノライトの2ピースベイトロッドは
Mクラスのスローテーパーみたいで
2.2ミリのパイプサイズだと
トップガイドの数センチ後に2番ガイドが来てしまいます。

削って調整するつもりで
やや小さい2.2ミリパイプの8番WMOGを買って来たんだが
2.3ミリで大丈夫だろうか。
ノギスで測ると設置箇所のブランク径は
2.4ミリになるんだけど
これは現物合わせでセットしないとわからんのです。

ガイド調達と位置調整は
どうも振出ベイトキャスティングロッド建造の
障害になってしまいますね。

少なくとも、来週の土日は
ファインパック210ヘンクマカスタム(フェイズ2)で
突撃するのは無理という事になります。

いい機会だ。
たまには飛ばしウキと極小ジグヘッドとガルプだけ持って
ライトゲームの真似事をするのも悪くない。

当然のようにロリセイゴを仕留めて
さらなるセルフ降格という
自虐度の高いプレイになりそうですねえ。








ところで、ガルプはどこにしまったっけ?
引越しで物資が散逸していて
まだ所在不明のものが結構あってなあ…。






【 ベアリング交換のススメ 】
ボールベアリングを交換すれば、回転が復活するかもしれません。

外径9ミリ内径5ミリ厚さ3ミリ
ダイワの古いリールは、大抵これです。
ファントムトーナメントSS-15
チームダイワTD-1Hiトーナメント
ミリオネアST−15AC
BW2
クロノス150のスプール固定ベアリング
トライフォースS153Bのハンドル側ベアリング




外径10ミリ内径3ミリ厚さ4ミリ
最近最も多いのはこれか?
アンバサダーのスプール内ベアリング
 SM3000C、SM1600C
 プロマックス3600
 トルノ3003、3004HS
シルバーマックス旧型パーミング部
シマノ アクシス100旧型
    97スコーピオン1500/1501
    00スコーピオン1000/1001
    ※いずれもシャフト両端
他多数




シマノ98バスワンXTの
追加ベアリングは
このサイズでOK。
てことは、05バスワンXTも
同型バスライズも同じかな?




レボSTXの
スプール固定ベアリングは
11×5×4なので
これだね。




弱ったメカニカルブレーキの
パッキンとして利用しています。
バルトムBC-X
中国マックスシリーズ
その他アンバサダー
※金属ノブのリールでないと
メカニカルブレーキノブが
割れるかもしれません。





【 自作派向け 】

ジャストエース(Justace)
ロッドパーツ ブランク
PST904M
ジョイント:印籠継
長さ:9.0ft
ルアー重量:7-21g
適合ライン:6-14lb
アクション:Med Fast
パワー:Medium
カラー:Mat Black
自重:62g
継数:4本
先径:1.8mm
元径:12mm



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ガルプの行方不明は危険ですね。
何かの拍子にガルプ汁が漏れ出すと、異臭騒ぎが数カ月続くことにww

いや、匂いで所在がわかるかもしれません(笑)
Lwing
2015/06/22 09:26
>Lwingさん

袋入りストックは所在確認できていますが
ごはんですよの瓶に入れた
イソメ10センチとホッグが
見当たりませんw

仮住まいではまだ
Gを見ていないのですが
あれが呼び水にならないうちに
手を打ちたいと思います。
SK
2015/06/22 20:05
こんばんは^^
お久しぶりにコメントします

たまにはガルプも面白いです
サイズを選ばず釣れてしまうので、SKさんの場合やべぇことになりそうですが(笑)
スズキもワインドでダートさせると釣れますよね
はっち
2015/06/22 23:28
>はっちさん

ロリセイゴならまだしも
巨大ド外道をヒットさせて
タックルを無駄に消耗させるのは
避けたいと思います。

ワインド釣法は
タックルの都合で見送っていましたが
カーボンティップになった
ファインパック兄弟なら
ジグヘッドをしゃくれそうですよ。
SK
2015/06/23 17:55
神田店もダメでしたか?
ばんぱく
2015/06/25 22:13
>ばんぱくさん

都心の店舗まで
手が回りませんでした。

そう言えば私、
まだJの神田店は
入ったことがなかったです。
久しぶりに池袋店や草加店も
回ってみたかったのですけど
今回は諦めました。
SK
2015/06/26 22:00
新しくなった神田店はガイド等のパーツの品揃えはすこぶる良い店だと思います
一度チェックすることをオススメします
ばんぱく
2015/07/05 01:41
>ばんぱくさん

次回神田出張時に
偵察してみます。
5月に行ったときは
予定があってベリにもJにも
寄れなかったのです。
SK
2015/07/05 05:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハードボイルドは不可避だった「ファインパック210用WMOGガイドの調達について。」 “ザ・セイゴハンター”ドキュメント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる