“ザ・セイゴハンター”ドキュメント

アクセスカウンタ

zoom RSS プロマリン・ファインパック240ヘンクマカスタムのトップガイド交換について。

<<   作成日時 : 2016/01/07 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像














管理人の最も愛用するロッド
ファインパックヘンクマカスタムの長い方の
トップガイドを換装しました。

ファインパック210ヘンクマカスタムと同様に
シルバーフレームのOリングガイドで統一されました。

今回使用したトップガイドは
富士工業POTの8−1.8です。

ティップ換装で穂先が白から黒になると
視覚的にデメリットが著しく
ずっと銀フレームに交換したいと思っていたのだ。

ファインパック240ヘンクマカスタムは
これが最終形態となるかもしれませんね。

他のガイドは、全て富士工業のWMOG(Oリングガイド)に
なっています。

管理人はナイロンしか使わないし
Oリングガイドで特に問題なく使用できます。

SiCリングだと、割れたという報告が多すぎるんだよな。
IGFA記録に細糸で挑むとか
もっぱらPEラインを使うとかならともかく
コスト重視の管理人の釣りにSiCは合わんよ。




今回取り外した富士工業のアルミナオキサイド系らしい
ライトグレーリングのトップガイドは
別な形で役に立つこととなりました。

追ってレポートしましょう。



そういえば、先日、上州屋神田店で購入した
TCSシートですが
ファインパック240に使ったものよりワンサイズ小さいみたい。
240に使ったのはTCS−18でした。
全然形が違うので驚いた。


画像














ファインパック240カスタムは、
本来ダイワの3ピース振出シーバスロッドに使うつもりで
購入したはずのTCS-18を採用していたのです。
ちょっと太すぎたかもしれないな。
おそらく17でも問題なくフィットしたろうに。








ダイワ(Daiwa) モバイルパック 705TMHB

ダイワ(Daiwa) モバイルパック 705TMHB
価格:11,718円(税込、送料込)



振出ベイトロッドといえば
こいつが気になっておりますが
ダイワのアフター対応がアレなので
未だに手を出さず静観しています。

メーカーに注文できないパーツがある時点で
もう萎え萎えなんですよ。

こいつを買う費用で
プロマリンの最新版廉価コンパクトロッド210級を購入して
改造した方が便利かもしれんぞ。








【 ベアリング交換のススメ 】
ボールベアリングを交換すれば、回転が復活するかもしれません。

外径9ミリ内径5ミリ厚さ3ミリ
ダイワの古いリールは、大抵これです。
ファントムトーナメントSS-15
チームダイワTD-1Hiトーナメント
ミリオネアST−15AC
BW2
クロノス150のスプール固定ベアリング
トライフォースS153Bのハンドル側ベアリング




外径10ミリ内径3ミリ厚さ4ミリ
最近最も多いのはこれか?
アンバサダーのスプール内ベアリング
 SM3000C、SM1600C
 プロマックス3600
 トルノ3003、3004HS
シルバーマックス旧型パーミング部
シマノ アクシス100旧型
    97スコーピオン1500/1501
    00スコーピオン1000/1001
    ※いずれもシャフト両端
他多数




シマノ98バスワンXTの
追加ベアリングは
このサイズでOK。
てことは、05バスワンXTも
同型バスライズも同じかな?




レボSTXの
スプール固定ベアリングは
11×5×4なので
これだね。




弱ったメカニカルブレーキの
パッキンとして利用しています。
バルトムBC-X
中国マックスシリーズ
その他アンバサダー
※金属ノブのリールでないと
メカニカルブレーキノブが
割れるかもしれません。





【 自作派向け 】

ジャストエース(Justace)
ロッドパーツ ブランク
PST904M
ジョイント:印籠継
長さ:9.0ft
ルアー重量:7-21g
適合ライン:6-14lb
アクション:Med Fast
パワー:Medium
カラー:Mat Black
自重:62g
継数:4本
先径:1.8mm
元径:12mm



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
705TMHBは結構やわいですよ。
3Bの666TMLRBの方が硬くしっかりした感じです。
魚を掛けた時も666TMLRBはエイを引っ掛けようが力負けする事無く対応出来ます。しかし705TMHB買ってみたら、14lbラインでエイとやり取りしていてライン切れより先に竿が折れましたwww。
僕の感覚では705TMHBはMLで666TMLRBはMです。
kazz_y
2016/01/08 01:57
>kazz_yさん

レビューありがとうございます。
ナチュの購入者レビューでも
折れたと書かれていて
なんだかなあと思います。

ファインパック210ヘンクマは
巨大ド外道とも充分渡り合えます。
エイはまだ未体験なので
一度対戦してみたいものです。
SK
2016/01/08 22:54
レビュー見てきました(^^;
因みにその後の事も書いておきますね。

買ったその日に折れた為、店に持っていって
○適合ラインの中で折れた。
○666MLと同じ使い方して折れた。
○最悪有償でも良いから折れたブランクをくれ。
といって店に預けたところ、1ヶ月程たってブランクの厚みにむらが有ったとして修理されて帰ってきました。

それを持って試しに行ったら、竿を伸ばしている時 交換されたブランクのガイドが接着不良で取れましたwww。
kazz_y
2016/01/09 19:15
>kazz_yさん

ちょwwwwww
そんな後日談を
コメしないでくださいっ。
ナチュでポチって手に入れて
ファインパック210ヘンクマと
使い比べたくなっちゃうじゃ
ありませんかw
SK
2016/01/09 19:24
ワイズマンに魅入られているSKさんが持つと よりハードボイルドな事象が発現するかもしれませんのでお勧めしませんwww。
適合ライン12lb、L〜MLクラスの竿と考えたら初心者向けの良い竿だと思うんですがねぇ。
kazz_y
2016/01/09 21:09
>kazz_yさん

メーカーの表記って
当てにならないことが
多いですよね。

MHと言うからには
ランカーフッコくらい
余裕でブチ抜けるパワーが
欲しいなと思います。
SK
2016/01/10 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文



変熊の愛用品


予備ピンがあれば安心


ご機嫌のスナグレス性能


ロッドのバランス調整
ルアーの重量調整
いろいろ使える


塗膜強いし
1液型より長期保存可


このブログ認定
修理改造用神素材


リップ削り過ぎた?
これ使って埋めろや。


ここから始まる
地獄へのお付き合い

プロマリン・ファインパック240ヘンクマカスタムのトップガイド交換について。 “ザ・セイゴハンター”ドキュメント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる