“ザ・ボラハンター”ドキュメント

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉砕街道爆進中w「このところの成果物について。」

<<   作成日時 : 2017/05/21 18:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


釣れねえw





















ルアー製作は、どうにか新作5本の
ドブ漬け作業が終わったかな?
という段階です。


しばらく放置プレイで溶剤分を飛ばしてから
マニキュアとマジックインキで色付けしよう。



ニューヘンクマコンセプト採用ルアーも
8センチフラットシャッドと
5センチファットミノーの
2本がサンプルとして仕上がりつつあります。

上から
コーモ○ン製?ロングAもどき
ヘンクマもくねんさんファットミノー5センチ試作型
ヘンクマフラットシャッド8センチ試作型


画像

















5センチファットミノーは、
以前釣り堀マス用に作ったものの
釣り堀にはでかいことが判明して
お蔵入りになりかかっていたルアーです。

ちょっと塗り直して
リップを加工したくらいで
それ以上の工作はしていません。
ボディ素材が「もくねんさん」のため
メンテナンスを怠ると「溶ける」可能性のある
恐ろしいルアーですw


この3本、実際に現場で動かしてみると
コ○モラン製らしきパチモンロングAの方が
実に安定した良いイレギュラーアクションをしでかすので
腹が立つw
さすがは腐っても市販品というべきか。
オール手作りのルアーでは難しい部分だなあ。

フラットシャッドは、近日中に試作2〜3号が
完成する見込みですから
完全熟成版はそっちになるんだろうな。




トラギア改造は
現在、リールシートにミッチャクロンをぶっかけて
乾燥待ちです。

写真があるので載せておこう。

画像
















怪獣が増え気味だが気にしないでつかあさい。
これでもベムラーとバルタン星人を里子に出して
2体減らしたんだ。
オフィスに小さいアントラーと恐竜戦車が各1体あるので
写真の他、あと2体いることになるんだが。



ようやく新しい静音型コンプレッサーを購入しまして
いよいよウレタン噴き付け?と思ったら
ネジ規格が合わなくて
手持ちのエアブラシを接続できませんでした。

コネクタを追加発注して、来週はリールシートを
塗装できるかなというところです。
梅雨入りする前にウレタン噴きを済ませないと
塗料に死亡フラグが立ってしまいます。



最後の鈴木一族捕獲実績が
昨年の8月なんだよな。

うかうかしていると
また捕獲記録途絶1周年とか
不名誉な実績が残っちまうぞ。

何とかしたいものです。









管理人が購入したのは
これです。

開封したら、本体はえらく小さくてビックリしたな。
昔、金魚に使っていたブクブク本体と
そんなに占有面積は変わりませんね。

試運転したら、おっそろしく静粛性が高かったです。
これだとオフィスのコピー機の作動音の方がでかいんじゃねえの?


接続金具が届いたら、改めてレビューしたいと思います。





【 ベアリング交換のススメ 】
ボールベアリングを交換すれば、回転が復活するかもしれません。

外径9ミリ内径5ミリ厚さ3ミリ
ダイワの古いリールは、大抵これです。
ファントムトーナメントSS-15
チームダイワTD-1Hiトーナメント
ミリオネアST−15AC
BW2
クロノス150のスプール固定ベアリング
トライフォースS153Bのハンドル側ベアリング




外径10ミリ内径3ミリ厚さ4ミリ
最近最も多いのはこれか?
アンバサダーのスプール内ベアリング
 SM3000C、SM1600C
 プロマックス3600
 トルノ3003、3004HS
シルバーマックス旧型パーミング部
シマノ アクシス100旧型
    97スコーピオン1500/1501
    00スコーピオン1000/1001
    ※いずれもシャフト両端
他多数




シマノ98バスワンXTの
追加ベアリングは
このサイズでOK。
てことは、05バスワンXTも
同型バスライズも同じかな?




レボSTXの
スプール固定ベアリングは
11×5×4なので
これだね。




弱ったメカニカルブレーキの
パッキンとして利用しています。
バルトムBC-X
中国マックスシリーズ
その他アンバサダー
※金属ノブのリールでないと
メカニカルブレーキノブが
割れるかもしれません。





【 自作派向け 】

ジャストエース(Justace)
ロッドパーツ ブランク
PST904M
ジョイント:印籠継
長さ:9.0ft
ルアー重量:7-21g
適合ライン:6-14lb
アクション:Med Fast
パワー:Medium
カラー:Mat Black
自重:62g
継数:4本
先径:1.8mm
元径:12mm



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



変熊の愛用品


予備ピンがあれば安心


ご機嫌のスナグレス性能


ロッドのバランス調整
ルアーの重量調整
いろいろ使える


塗膜強いし
1液型より長期保存可


このブログ認定
修理改造用神素材


リップ削り過ぎた?
これ使って埋めろや。


ここから始まる
地獄へのお付き合い

玉砕街道爆進中w「このところの成果物について。」 “ザ・ボラハンター”ドキュメント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる