“ザ・セイゴハンター”ドキュメント

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューヘンクマコンセプトルアーが火を噴いた件について。

<<   作成日時 : 2017/06/10 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

本日は、唐突に出撃しました。
ヘンクマフラットサイドミノー10センチの
最終テストを兼ねた作戦です。
プラリペアで目玉をドームアイ処理しまして
改めてテストが必要になったのです。


珍しく、入りたい場所に入れるという奇跡。

小魚も結構群れています。

フラットサイドミノーの動きは、
もうこれ以上は手を入れても無駄無駄無駄(以下略)

ロングA14A、TDミノー、ラトリンログといった
有名どころ9センチ級ミノーと投げ比べて見ましたが
そんなに見劣りしないかな?


これなら使えるんじゃねえの?と結論づけて、
ヘンクマフラットサイドミノーの
試作1号は実用レベルに到達ということにしませう。


そしてここからは実戦です。

本日持参している他のルアーは
コーモラン製?ロングA13A
ヘンクマもくねんさんシャッド5センチ(2種類)
ヘンクマフラットサイドシャッド8センチです。

ヘンクマフラットサイドシャッドと
コーモラン製ロングAは残念ながら不発に終わりました。

こんなに雑魚が群れているのに
鈴木一族はいないのかなあと思い始めたところ
足元、ロッドの届く範囲に魚影が走りました。
セイゴ級?
小魚を追っかけてるのか?
ルアーは全然関係ないところを泳いでいたため
コースを変えて連投!

ヘンクマもくねんさんシャッド5センチ黒銀で
トゥイッチを繰り返していたところ
足元でボワッとセイゴ級がアタックしてきました。
しかしこれは掛からず。
ルアーにも触れなかった模様。
いや、見切って食わなかったのか?

大きさはどう見てもロリセイゴでしたから
釣れなくていいけど。


警戒しつつトゥイッチを繰り返していたら、
しばらくしてまたロリセイゴ級がアタックしてきました。
足元で果敢に食いついてきたが、掛からず。

風が妙に強くなってきて
水面も波立ち、釣り辛くなってしまいました。
小魚も見えなくなったなあ。

30分以上反応が途絶えたもんで、
諦めて帰ろうと思ったけど
よく見ると小魚が回ってきています。

濁り気味の中、
時々黒い魚影がサ〜ッと目の前を横切って行くもんで
延長戦のつもりでヘンクマもくねんさんシャッド5cm
ニジマスカラーに交換してトゥイッチ再開!

…釣れん!

最後、適当に投げてシャクっていたら、
ピックアップ直前にルアーの動きが止まりました。

根掛かりか?

ちょっと持ち上げたら動いた。
リールを巻く必要もないくらいの至近距離です。
そのままブチヌキ。

バーブレスフックのお約束なのか
空中でフックが外れ、背後の護岸の隙間に落ちたそいつは
まぎれもない鈴木一族の手の者でありました。



護岸の隙間にラパラの魚バサミを突っ込んで捕獲完了。

画像

















ロッド:プロマリン・ファインパック210ヘンクマカスタムフェイズ3

リール:アンバサダートルノ3004HSヘンクマチューンド

ライン:上州屋ドリームキャッチ4号ハンターグリーン

ルアー:ヘンクマもくねんさんシャッド5cmニジマスカラー

獲物:フッコ40cmくらい。








果たしてリールが必要だったのか?
と言いたくなるくらいの至近距離でヒットしまして
極論リールは何でもよかった気がするぞw


今シーズン初捕獲にして
久しぶりのヘンクマルアーでの戦果
あまつさえニューヘンクマコンセプトルアーでの
初の鈴木一族捕獲実績となります。

昨年も、このルアーでは1匹ヒットさせていたんだが
あっさりバレて終わっていたんだよ。
(右上のシャッドが今回のヒットルアー)

画像





















今日は、黒銀タイプのもくねんさんシャッドでも
ロリセイゴの反応があったので
ある意味危なかったんだがw
5cmシャッドはバランス調整のみで
完成度をさらに上げられそうだ。
ストレートリトリーブでは真っ直ぐ泳がねえw



改造振出モバイルベイトロッドに
型落ち不人気アンバサダー
上州屋の安物バルク品ナイロンライン
そしてヘンクマの誇る手抜き自作ルアーという
かなり変熊指数の高いセットでの捕獲達成となりました。

ファインパック210カスタム(フェイズ3仕様)での
初捕獲でもありますね。


画像






















できれば、もっとでかいのが来て欲しいんだが…。



今シーズンの捕獲実績ゼロ状態は脱出しましたから
明日は釣りには行かずに
トラギアカスタムの製作を進めようと思います。






何? ハードボイルド成分が足りない?

もちろん奴の操作はありましたよ。
出撃の道中に
ギルガメス・バララント連合軍(鳥)の空爆を喰らい
バッグに1発被弾しました。

ヽ( ・∀・)ノ ウンコー






























【 ベアリング交換のススメ 】
ボールベアリングを交換すれば、回転が復活するかもしれません。

外径9ミリ内径5ミリ厚さ3ミリ
ダイワの古いリールは、大抵これです。
ファントムトーナメントSS-15
チームダイワTD-1Hiトーナメント
ミリオネアST−15AC
BW2
クロノス150のスプール固定ベアリング
トライフォースS153Bのハンドル側ベアリング




外径10ミリ内径3ミリ厚さ4ミリ
最近最も多いのはこれか?
アンバサダーのスプール内ベアリング
 SM3000C、SM1600C
 プロマックス3600
 トルノ3003、3004HS
シルバーマックス旧型パーミング部
シマノ アクシス100旧型
    97スコーピオン1500/1501
    00スコーピオン1000/1001
    ※いずれもシャフト両端
他多数




シマノ98バスワンXTの
追加ベアリングは
このサイズでOK。
てことは、05バスワンXTも
同型バスライズも同じかな?




レボSTXの
スプール固定ベアリングは
11×5×4なので
これだね。




弱ったメカニカルブレーキの
パッキンとして利用しています。
バルトムBC-X
中国マックスシリーズ
その他アンバサダー
※金属ノブのリールでないと
メカニカルブレーキノブが
割れるかもしれません。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ヽ( ・∀・)ノ● ウンコー

鈴木一族捕獲おめでとうございます!

自分は何故か川でカンパチを釣るという怪奇現象が起きましたwww

BON
2017/06/11 00:00
鱸一族釣獲誠におめでとう御座います。
私は、川で何故かマアジを釣獲すると言う怪奇現象が起こりました。

12cm3フックミノーの完成を期待しております。
現在大分市に仕事で長期出張しておりますので、異なる環境下でのテスト釣行が可能です。
鎌海豚
2017/06/11 01:36
>BONさん

ヘンマグ捕獲実績に
エバとカンパチと
モンスターハゼも
追加してくださいw

弾薬は近日中に
発送します。
SK
2017/06/11 19:10
>鎌海豚さん

12センチミノー2本は
シーズン中に動作テストと
最終セッティングまで
終わらせたいですね。
進捗は、追ってレポートの予定です。
SK
2017/06/11 19:14
>SKさん

お疲れ様です。
今年初のフッコハンターおめでとう
ございます。

ちょうどこの時期ですからハク(ボラ稚魚)
サイズだったのでアタックしてきたんじゃ
ないかと思います。

こちらは海に行けず、50うpのずーなま君
相手に遊んでおります。
トップにバフッと来るのは楽しいんです
けどね。
これからのシーズン、お互い頑張っていきましょう
もみじ
2017/06/12 23:24
>もみじさん

おつかれさまです。
生だと季節限定なので
寂しい部分もありますけど
私のスズキ釣りも
なんだか夏限定な雰囲気に
なりつつあります。

最近は、春秋に全然
本命がヒットしていませんよね!?
SK
2017/06/13 19:30
本命確保おめでとうございますm(_ _)m
ウンが付いて来たのですね(・∀・)
Lwing
2017/06/14 23:23
>SKさん

お疲れ様です。

ベイトリール用のハンドルポチって
たんですがこんなキワモノ見つけました

【オルルド釣具】 釣り竿 振出式コンパクトロッド カーボン製 海釣り・淡水両用 携帯型 軽量フィッシングロッド 持ち手の伸縮機能付 ...

すごいネタ臭満載なスペックですww

この値段ならネタで済みそうなんで
凸ても良いかと思い2.4あたりポチってみます。
改造に問題なければまたうpしますね。
もみじ
2017/06/15 15:05
ぢさくルアーで ひっと


見事ですょ
Kyasa★彡
2017/06/16 20:27
>Lwingさん

過去には
1年の内に3回被弾し
ハットトリックを達成したことが
ありますw
(うち1発は直撃でした)
SK
2017/06/16 21:49
>もみじさん

なんですかこの
いかにもいかがわしい
業者名はw

他メーカーでも
グリップ伸縮ロッドは
過去ありましたね。

私は、リールシート位置を
簡単に変更できるロッドが
欲しいです。
SK
2017/06/16 21:53
>Kyasa★彡さん

持参ボックスから
徐々に市販品が
消えつつあります。

きゃされんさんがスプーン作ったら
綺麗なのができるだろうな〜。
SK
2017/06/16 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニューヘンクマコンセプトルアーが火を噴いた件について。 “ザ・セイゴハンター”ドキュメント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる