“ザ・セイゴハンター”ドキュメント

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘンクマカスタムルアーシリーズ遠隔地テスト第2便について。

<<   作成日時 : 2017/07/06 20:39   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨年だったか
ヘンクマカスタム公認テスターBONさんに送付した
ヘンマグロングキャストモデル2本が死亡して
目下クマペン「スワンピークラッグ」しか
ストックがないそうなので
武器庫の余剰品から使えそうなものを選んで
先日第2便を発送しました。


今回送付したのは、次の写真の
下側3本だな。
更に仕様変更してしまったものもあるんだけど。

画像






















今回は、
ニューヘンクマコンセプト2016を
採用しようとして見事失敗に終わった
ヘンクマラットサイドミノー10センチ試作品と
最近ホントに出番がねえ
ヘンマグ9センチモデルの試作品2本を選択しました。


いずれも2013年に作ったルアーのはずだな。
フラットサイドミノーは、例の計画で
あれこれ改造しまくっていて
完成当時とは別物になったけど。

フラットサイドミノーは、とりあえず
実験サンプルとして提供しました。

改修前よりは理想の動きに近付いたから
完全に失敗ってこともないかもしれません。
他人様のタックルでトゥイッチして
ちゃんと動作するかどうかの確認用です。
どうせ荒川では使わねえし。


ヘンマグは、前回送付した2本の
更に先代に当たる試作品です。
クオリティはかなり落ちますし
オフセットリップも試行錯誤の初期段階で
生まれたものを採用していますので
(全プラリペア整形とポリカ板3枚組)
いろいろ不安ではありますが
日南マゴチ事件の戦訓から
リップはいくらか補強改修しています。

ヘンクマカスタムでは、
ヘンマグに限らず、あらゆるルアーが
1本毎に仕様変更されるので
同じルアーがまったく存在しないんだな。

3本とも、魚どころか
エビもシジミも掛けたことがないもんで
釣れるかどうかはわかりませんw

あとはBONさんにお任せです。



第1便で送ったハードルアーについては
こちらが当初思っていたよりも
多大な戦果を挙げたようですね。

キタマクラをスレヒットとか
カモメに突っ込まれてド外道ゲットとか
1匹も釣れず普通に根掛かって未帰還とか
そういう結末しかありえないと思っていたが
いきなりでかいマゴチゲットとか
鈴木一族を何匹も捕獲とか
キビレまで引っ張り出すとか
とんでもなくマトモな実績を残したので
作者としては正直驚いていますw

マゴチ事件で問題になったリップ強度は
今なお解決策を見出せないものの
そのうち何とかなるでしょう。(まさに植木等的思考)



しかし他のアングラーさんに
ヘンクマカスタムを使ってもらうのは
思った以上に有意義な試みでしたね。
自分のセッティングした動きで
魚が食ってくるとわかれば
自分でも自信を持って使えますし。


第2便がどんなハードボイルドな結末を呼ぶのか
はたまた予想外のヒットルアーになるのか
これは目が離せませんぞ。




今回は、管理人の「一人恐竜戦車ブーム」の余波で
増殖してしまった怪獣が邪魔になったこともあり
恐竜戦車(子)とアントラーの他
急遽同シリーズのウルトラセブンを調達して
同梱しました。

どちらかというと、今回はこっちが主で
ルアーがオマケみたいなものだったw

ウルトラセブンと、先日完成させた
バンダイメカコレのホーク1号を
並べて記念撮影してみた。

画像




















このセブンが、今回のハードボイルドを呼び寄せた
張本人ですw

某やァまだ電機の最寄り店舗で
ポイント利用にて安く調達するはずが
在庫切れで「入荷待ち」とのこと。
別の日に別店舗にて探してみるが、
なんとそこでも売り切れw

何気に、初代ウルトラマンやウルトラセブンは
まだ人気あるんですかね?

ユーザーがお子様とは限らんし
うちの義兄のように初代ウルトラマンを
リアルタイムで見ていた世代だと
おっさんになっても怪獣にときめくらしいからな。
ユーザーの裾野の広さを考えると
初代マンとかセブンは
ベストセラーなのかもしれん。

後日、出張先にあった他店舗で
セブン最後の在庫を見つけ
即ゲットしたまではよかったが
オフィスに戻ってきてよく確認したら
思い切り左目の塗装が
半熟目玉焼きの黄身みてえにはみ出した
エラー品だったという神の操作w

店は遠いし、返品交換しようにも
これが最後の在庫で、
再入荷がいつになるかもわからんし
じっくり考えた結果(およそ3秒くらい)
「自分で塗り直した方が早い」という結論に達し
タッチペイントでハミ出しを塗ったが
あまりにも素の銀色とタッチペイントの色が違い過ぎ
リタッチ部分がメチャクチャに目立ってしまうので
最終的には銀部分を全部塗り直すハメになりましたw

これのために発送が数日遅延したという
迷惑なヒーローでしたなw

また、このセブン、
商品タグがよりによって
うなじの銀の部分に打ってあって
タグを切ったらちょうど首の後ろのあたりに
必殺仕事人が背後から殺ったみたいな
変な穴が残っちまったw
これがまた目立つんだよ。

さすがにこの穴は、見なかったことにしてスルーです。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウルトラヒーローシリーズ 02 ウルトラセブン(おもちゃ)
価格:480円(税込、送料別) (2017/7/5時点)












【 ベアリング交換のススメ 】
ボールベアリングを交換すれば、回転が復活するかもしれません。

外径9ミリ内径5ミリ厚さ3ミリ
ダイワの古いリールは、大抵これです。
ファントムトーナメントSS-15
チームダイワTD-1Hiトーナメント
ミリオネアST−15AC
BW2
クロノス150のスプール固定ベアリング
トライフォースS153Bのハンドル側ベアリング




外径10ミリ内径3ミリ厚さ4ミリ
最近最も多いのはこれか?
アンバサダーのスプール内ベアリング
 SM3000C、SM1600C
 プロマックス3600
 トルノ3003、3004HS
シルバーマックス旧型パーミング部
シマノ アクシス100旧型
    97スコーピオン1500/1501
    00スコーピオン1000/1001
    ※いずれもシャフト両端
他多数




シマノ98バスワンXTの
追加ベアリングは
このサイズでOK。
てことは、05バスワンXTも
同型バスライズも同じかな?




レボSTXの
スプール固定ベアリングは
11×5×4なので
これだね。




弱ったメカニカルブレーキの
パッキンとして利用しています。
バルトムBC-X
中国マックスシリーズ
その他アンバサダー
※金属ノブのリールでないと
メカニカルブレーキノブが
割れるかもしれません。





【 自作派向け 】

ジャストエース(Justace)
ロッドパーツ ブランク
PST904M
ジョイント:印籠継
長さ:9.0ft
ルアー重量:7-21g
適合ライン:6-14lb
アクション:Med Fast
パワー:Medium
カラー:Mat Black
自重:62g
継数:4本
先径:1.8mm
元径:12mm



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
補給物資ありがとうございました!

ヘンクマフラットサイドミノーで63センチのフッコをデイゲームで仕留める事に成功したので報告致します。

掛かりませんでしたが、スワンピークラッグにも炸裂しましたよ!
BON
2017/07/06 22:01
>BONさん

テストおつかれさまでした。
レポート拝見いたしました。

無理ゲー3本勝負
早くも1勝とはw

スワクラも、今後は
投げる機会が増えそうです。
SK
2017/07/06 22:32
12cm3フックミノーは、鱸一族の他に、羽太、青物にも威力を発揮しそうですね。

羽太は根掛かりロストが懸念事項ですが・・・
鎌海豚
2017/07/08 00:13
>鎌海豚さん

もっと細身にすれば
大河川や湖のマスにも
有効なんじゃないかと
考えています。
SK
2017/07/11 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文



変熊の愛用品


予備ピンがあれば安心


ご機嫌のスナグレス性能


ロッドのバランス調整
ルアーの重量調整
いろいろ使える


塗膜強いし
1液型より長期保存可


このブログ認定
修理改造用神素材


リップ削り過ぎた?
これ使って埋めろや。


ここから始まる
地獄へのお付き合い

ヘンクマカスタムルアーシリーズ遠隔地テスト第2便について。 “ザ・セイゴハンター”ドキュメント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる