“ザ・セイゴハンター”ドキュメント

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠隔地フィールドテスト用ルアー第2便が早くも火を噴いた件。

<<   作成日時 : 2017/07/14 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
















宮崎に送付したヘンクマカスタムルアーシリーズのうち
フラットサイドミノー10センチが
いきなり本命を捕獲したそうです。

BONさんの実戦レポートは、
左のリンクメニューから
「両軸愛者」をクリックして確認されたし。

補充ヘンマグのオマケのつもりで
要らない子を提供したはずが
ちゃんと肉食魚を狂わす力を秘めていたようだ。
手放したのは失敗だったぜw

別に量産化して販売するわけでもない
年間生産本数わずか数本の個人用手抜きルアーで
いい大人達がここまで真面目に
開発やテストに取り組むのも
なんか気が狂っていて楽しいですねw

まさに変熊!

今回のフラットサイドミノーは
トゥイッチング対応のスペシャルチューニングを目指して
すっかり挫折した失敗作だったはずなのに
テスター評ではどうも「只引きの方が優秀」らしく
実際にトゥイッチではなく棒引きで釣れてしまい
どうも管理人の意図とは
完全にあさっての方向へ行った
マル秘ヒットルアーだったようだw

もちろん、手に入れたルアーをどう使おうが
それはユーザーの自由だぜ!

でも、ルアーを自分のお尻の穴に差し込んで遊ぶのは
いろいろ危険だからやめようね。
漢とオトコの約束だ!
特にこの時期は「やらないか」という甘い誘いも多いので
よい子のみんなは気をつけようね。

フラットサイドミノー10センチは
二度と作らないつもりだったが
ラインナップから外しにくくなってしまったな。

1センチ縮めた9センチサイズで作れば
トゥイッチングでの回頭性能も
ヌルヌルローションプレイアクションも
更に冴えたものを作れるかな?






フラットサイドミノーは、
比較的初心者でも作りやすい部類になるでしょうか。

バルサだったら、箱型断面のボディを切り出して
角をナイフなりヤスリなりで落としてしまえば
とりあえずそれっぽい形状にはなります。

リップも、ポリカ板を切り出して差し込んどけば
よほど変なウェイト配置をしない限り
泳ぐルアーは作れます。


塗装も、マジックペンとか
ダイソーのマニキュアで塗れば
結構それっぽい仕上がりにはできるので
もっと手抜きフィニッシュは一般化しても
良いのではないかと考えています。

エアブラシ塗装が前提だったりすると
途端に敷居が高くなりますよね。

綺麗な新品の市販品が全然釣れず
無塗装テスト中のルアーで釣れてしまうと
コストばかり高くて役立たずな市販品に怒りを覚えたり
自作ルアーのエアブラシ塗装が
アホらしくなってできなくなったり
いろいろと弊害を生じますので
注意が必要ですねw




【 ベアリング交換のススメ 】
ボールベアリングを交換すれば、回転が復活するかもしれません。

外径9ミリ内径5ミリ厚さ3ミリ
ダイワの古いリールは、大抵これです。
ファントムトーナメントSS-15
チームダイワTD-1Hiトーナメント
ミリオネアST−15AC
BW2
クロノス150のスプール固定ベアリング
トライフォースS153Bのハンドル側ベアリング




外径10ミリ内径3ミリ厚さ4ミリ
最近最も多いのはこれか?
アンバサダーのスプール内ベアリング
 SM3000C、SM1600C
 プロマックス3600
 トルノ3003、3004HS
シルバーマックス旧型パーミング部
シマノ アクシス100旧型
    97スコーピオン1500/1501
    00スコーピオン1000/1001
    ※いずれもシャフト両端
他多数




シマノ98バスワンXTの
追加ベアリングは
このサイズでOK。
てことは、05バスワンXTも
同型バスライズも同じかな?




レボSTXの
スプール固定ベアリングは
11×5×4なので
これだね。




弱ったメカニカルブレーキの
パッキンとして利用しています。
バルトムBC-X
中国マックスシリーズ
その他アンバサダー
※金属ノブのリールでないと
メカニカルブレーキノブが
割れるかもしれません。





【 自作派向け 】

ジャストエース(Justace)
ロッドパーツ ブランク
PST904M
ジョイント:印籠継
長さ:9.0ft
ルアー重量:7-21g
適合ライン:6-14lb
アクション:Med Fast
パワー:Medium
カラー:Mat Black
自重:62g
継数:4本
先径:1.8mm
元径:12mm



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠隔地フィールドテスト用ルアー第2便が早くも火を噴いた件。 “ザ・セイゴハンター”ドキュメント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる