“ザ・セイゴハンター”ドキュメント

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘンクマフラットシャッド8センチのセカンドコンタクトについて。

<<   作成日時 : 2017/07/24 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


※写真は完成当時のものです。
画像





















日曜日の午前に出撃しました。(写真はない。)

いつものポイントで
ピックアップ寸前のヘンクマフラットシャッド8センチに
ロリセイゴが果敢にアタックして来ました。
ビビッてルアーを引っこ抜いてしまったので
掛かりませんでした。

いや、そのままでも掛からなかったと思います。
掛からなくていいんだ。
このブログでは、30センチ未満のロリセイゴは
「釣ってはいけない魚」です。
フッコハンタードキュメント名物
「降格処分」が発動することを思えば
そりゃビビるわな。

大潮で目標エリアの水位が下がり過ぎてしまった上に
小雨で足場が悪くなり
ゴロタ場へは侵攻できず
結局戦果なし。
焦って早い時間に出すぎたか?


ロリセイゴのアタックがあったということは
鈴木一族は戻ってきているということかね?

水温は、開始時に計ったら29度。
ずっと曇って雨まで降ってきたので
午前中は30度にはならなかったんじゃあるまいか。

ロッドは、ファインパックの長い方を持って行きました。
浣腸タイムに引っかかると濡れた足場で水辺に寄れず
短いロッドではトラブルが増えるもんで
ホリパを使うのは避けたのです。

リールは久しぶりに
レボSTX(襟パワクラ用浅スプール)で
使い古しの4号ナイロンの残りを巻いていきました。
たぶん50メートルくらいしか糸が残っていなかったはず。
ヘンマグ元祖オフセットリップ
ロングキャストモデル0号をぶん投げたら
糸が全部出そうになってあせりましたw。
レボには新しいラインを巻いておこうか。

ヘンクマペンシル(スワンピークラッグ)を動かしてみたら
長いファインパック240の方が
なぜか動かしやすかったです。
もちろんこの日は反応なし。

スワンピは、追加製作の予定は当分ないな。
9センチモデル試作品のストックだけで
武器庫にまだ3本もあるんだ。
それだけありゃ充分だって。

7月の捕獲実績はまだありません。
今シーズンの戦績は、
3ヒット1キャッチ2バラシ
40センチちょっとのチンピラフッコ1匹だけ。

全てヘンクマカスタムルアーシリーズに対する反応です。
それだけがプラス材料かなあ。

ヘンクママグナムも、少しボディのボリュームを落とした
スリムタイプの製作を考えています。
現在制作中の2本を少し削り込んで
細くしちまえばいいのよ。

まだリップ強度問題を全然解決できていないがな。

ちょっと仕事が混んでしまって
ルアー製作の手が止まっているとか
先日現場テストしたヘンクマデカシャッドの
塗装面に異常が発生して
現在経過を観察中とか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。

そして、フラットシャッド8センチの追加製作も
すっかり放置プレイになっている始末。
頭のウェイトをほじくり出して
再調整しなきゃならんかもしれないな。

ルアー製作も停滞中なら
本命捕獲実績についても
70センチどころか60センチ級すらご無沙汰ですから
なんとかしたいところですね。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Rapala(ラパラ) シャッドラップ 50mm JP(ジャングルパーチ) SR5-JP
価格:1233円(税込、送料別) (2017/7/24時点)









そういや、最近ラパラすら
留守番がちですね。

それだけヘンクマカスタムルアーシリーズの
信頼感が増して来たってことか。





【 ベアリング交換のススメ 】
ボールベアリングを交換すれば、回転が復活するかもしれません。

外径9ミリ内径5ミリ厚さ3ミリ
ダイワの古いリールは、大抵これです。
ファントムトーナメントSS-15
チームダイワTD-1Hiトーナメント
ミリオネアST−15AC
BW2
クロノス150のスプール固定ベアリング
トライフォースS153Bのハンドル側ベアリング




外径10ミリ内径3ミリ厚さ4ミリ
最近最も多いのはこれか?
アンバサダーのスプール内ベアリング
 SM3000C、SM1600C
 プロマックス3600
 トルノ3003、3004HS
シルバーマックス旧型パーミング部
シマノ アクシス100旧型
    97スコーピオン1500/1501
    00スコーピオン1000/1001
    ※いずれもシャフト両端
他多数




シマノ98バスワンXTの
追加ベアリングは
このサイズでOK。
てことは、05バスワンXTも
同型バスライズも同じかな?




レボSTXの
スプール固定ベアリングは
11×5×4なので
これだね。




弱ったメカニカルブレーキの
パッキンとして利用しています。
バルトムBC-X
中国マックスシリーズ
その他アンバサダー
※金属ノブのリールでないと
メカニカルブレーキノブが
割れるかもしれません。





【 自作派向け 】

ジャストエース(Justace)
ロッドパーツ ブランク
PST904M
ジョイント:印籠継
長さ:9.0ft
ルアー重量:7-21g
適合ライン:6-14lb
アクション:Med Fast
パワー:Medium
カラー:Mat Black
自重:62g
継数:4本
先径:1.8mm
元径:12mm



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘンクマフラットシャッド8センチのセカンドコンタクトについて。 “ザ・セイゴハンター”ドキュメント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる