“ザ・セイゴハンター”ドキュメント

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにヘンクマフラットシャッド8センチで本命を捕獲成功した。

<<   作成日時 : 2017/08/06 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


昨日の壮烈な焦らしプレイで
頭に血が上ってしまい
同じタイミングを狙って突撃しました。

8月の正午頃って、空いていていいな。
昨日もそうだが、他にアングラーを見かけねえw

いくらか曇っているとはいえ
クソ真夏ですからね。
ある意味、自殺行為ではある。


昨日より15分遅く戦闘開始!
今日の装備は

ロッド:ファインパックカスタムの長い方

リール:レボSTX1号機(パワクラ用浅スプール)

ライン:上州屋ドリームキャッチ4号ハンターグリーン

ルアーはもちろん
ヘンクマカスタムが生み出した
近年にない傑作
ヘンクマフラットシャッド8センチです。
そして当然のトゥイッチ祭り!

昨日よりも光量が多いが、どうだ!?

キャスティングを始めて
ほどなく反応あり!

12時17分に近距離でフッコ級のアタック!
しかし、これは掛からず。

ああ、これじゃ昨日の再現になっちまう。


思い切って、フロント側のシングルフックを
下向きにセットしてみました。

このエリアは、水中の様子がある程度把握できている。
フラットシャッドはそんなに潜らない。
トゥイッチなら尚更。
根掛かりを心配しなくても大丈夫なら
フック逆着けもアリだな。

トゥイッチ再開!

しばらくの沈黙を挟んで
12時41分、わりと至近距離の水面下で銀色のヤツが反転!
乗った!

君がッ 釣れるまで! 巻くのをやめないッ!

難なく巻き上げてブチ抜き、捕獲完了です。


ついにヘンクマフラットシャッド8センチで
本命捕獲に成功したのであった。



ルアーが外れずに写真撮影できるなんて
バーブレスフック使いの管理人としては珍しいですね。
下顎ど真ん中にストライクしたせいかな。

画像






















感無量だぜ。
宮崎送りにしなくてよかったw
一連の改修と調整は大変だったけれどね。

画像




















あれ? こいつ、なんか小さくね?


ここで青くなる管理人であった。

メジャーを取り出して当ててみたが
どうしても30センチにあと1センチ足りないw





ロ リ セ イ ゴ ゲ ッ ト 










なんと2013年8月以来のロリセイゴ捕獲となりましたw


あああああああああああ。


またセイゴハンター降格かぁ。

いや、まだだ!
40cm以上のフッコを捕獲すれば
降格はチャラにできる!

フラットシャッドを連投して
12時45分、狙いどおりにフッコ級がアタック反転!
乗った!
これなら40以上は行くだろう!

君がッ 釣れるまで! 巻くのをや…

手応えはあったものの、
途中でポロリして
シャッドだけが虚しく泳いで帰って来ました。





ええええええええええええええええええええええええ










昨日は終盤もアタックが連発したもんで
さらに投げまくったものの
以降の反応は途絶えました。

14時7分
藁にもすがる思いで投げたロングA13Aに
ロリセイゴ級がごく至近距離で食ってきたんだが
こいつは食い損ねたか見切ったかして
ルアーには触れずに姿を消しました。

雲が切れて、直射日光が急に強くなってきたこともあり
今日の戦闘はジャスト2時間でギブアップ。

フラットシャッド初戦果の喜びを
帳消しにして余りある鬱釣行となりましたw

今日の水温は、13時頃に測ったら27度でした。








8月末までは「ボラハンター」扱いですが
8月中にフッコハンター再昇格できない場合は
また9月からブログタイトルが
「ザ・セイゴハンター〜」になります。

嗚呼、ロリセイゴの悪夢再び…。




























【 ベアリング交換のススメ 】
ボールベアリングを交換すれば、回転が復活するかもしれません。

外径9ミリ内径5ミリ厚さ3ミリ
ダイワの古いリールは、大抵これです。
ファントムトーナメントSS-15
チームダイワTD-1Hiトーナメント
ミリオネアST−15AC
BW2
クロノス150のスプール固定ベアリング
トライフォースS153Bのハンドル側ベアリング




外径10ミリ内径3ミリ厚さ4ミリ
最近最も多いのはこれか?
アンバサダーのスプール内ベアリング
 SM3000C、SM1600C
 プロマックス3600
 トルノ3003、3004HS
シルバーマックス旧型パーミング部
シマノ アクシス100旧型
    97スコーピオン1500/1501
    00スコーピオン1000/1001
    ※いずれもシャフト両端
他多数




シマノ98バスワンXTの
追加ベアリングは
このサイズでOK。
てことは、05バスワンXTも
同型バスライズも同じかな?




レボSTXの
スプール固定ベアリングは
11×5×4なので
これだね。




弱ったメカニカルブレーキの
パッキンとして利用しています。
バルトムBC-X
中国マックスシリーズ
その他アンバサダー
※金属ノブのリールでないと
メカニカルブレーキノブが
割れるかもしれません。





【 自作派向け 】

ジャストエース(Justace)
ロッドパーツ ブランク
PST904M
ジョイント:印籠継
長さ:9.0ft
ルアー重量:7-21g
適合ライン:6-14lb
アクション:Med Fast
パワー:Medium
カラー:Mat Black
自重:62g
継数:4本
先径:1.8mm
元径:12mm



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サイズ限定ってのは厳しいですね
k
2017/08/07 22:50
ロリセイゴゲットおめでとうございます(笑)

ヘンクマフラットサイドミノーには謎の集魚力があるので、何でもガンガンアタックしてきてビビります(笑)
BON
2017/08/08 08:18
>kさん

どうもロリとかド外道とかの
当たり年があるみたいですw
またやってしまいました。
SK
2017/08/08 20:55
>BONさん

ヘンクマフラットシャッドも
なぜか妙に雑魚の群れを
呼びますね。

フラットシリーズは
今後のヘンクマルアーの
標準仕様となりそうです。
SK
2017/08/08 21:08
セイゴ受難ご愁傷様です。
荒川は、日中でもセイゴの活性高いですね。
鎌海豚
2017/08/08 23:23
>鎌海豚さん

総じて活性が高いと
ロリ共も活発化するみたいですね。

また次回は
クローズドフェイス限定の
ペナルティ釣行です。
SK
2017/08/09 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついにヘンクマフラットシャッド8センチで本命を捕獲成功した。 “ザ・セイゴハンター”ドキュメント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる